対処というほどのものでもないですが、ど素人の自分はなかなか気づけなかったので記録しておきます。
基本的な塗り方
塗ろうとしているオブジェクトをタップして選択状態にしてから塗る。
(選択状態になると一瞬青く光る。右上のレイヤーからも選択可能)
選択状態以外の他のオブジェクトを無視して塗りたい場合、
アクション>3D>「メッシュを通してペイント」にチェックを入れる。
なおProcreateで3DペイントをするにはUV展開がされている必要があります。
塗れないパターン① ミラーモディファイアーがかかっている
blenderの話になりますが、ミラーモディファイアーがかかったままでobjを出力すると、片方のメッシュに塗ろうとしても反映されないということがありました。
↑このモデルは腕にミラーがかかっていますが、左腕に塗ろうとしても…
右腕のほうに描くと反映されました。これは左腕にも自動で対称に反映されます。
ミラーがかかっていてUVを片側しか展開していないので、片方しか反映されないのは当たり前といえば当たり前でした。
(ただblender上は左腕のほうが実体のあるメッシュで右腕がミラーなので、なぜ描けるのが右腕なのかは謎でしたが)
これもApplePencilを離すと消えてしまいます。
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