Procreateの3Dペイントで反映されない場合

2022年2月6日日曜日

3DCG Procreate

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Procreateで3Dペイントを試してみましたが、最初「あれ?なんで塗れないの?」となることがありました。
対処というほどのものでもないですが、ど素人の自分はなかなか気づけなかったので記録しておきます。

基本的な塗り方

塗ろうとしているオブジェクトをタップして選択状態にしてから塗る。
(選択状態になると一瞬青く光る。右上のレイヤーからも選択可能)

選択状態以外の他のオブジェクトを無視して塗りたい場合、
アクション>3D>「メッシュを通してペイント」にチェックを入れる。

なおProcreateで3DペイントをするにはUV展開がされている必要があります。

塗れないパターン① ミラーモディファイアーがかかっている

blenderの話になりますが、ミラーモディファイアーがかかったままでobjを出力すると、片方のメッシュに塗ろうとしても反映されないということがありました。


↑このモデルは腕にミラーがかかっていますが、左腕に塗ろうとしても…


ApplePencilを離すと消えてしまいます。


右腕のほうに描くと反映されました。これは左腕にも自動で対称に反映されます。
ミラーがかかっていてUVを片側しか展開していないので、片方しか反映されないのは当たり前といえば当たり前でした。

(ただblender上は左腕のほうが実体のあるメッシュで右腕がミラーなので、なぜ描けるのが右腕なのかは謎でしたが)

塗れないパターン② UVが重なっている

別の人型モデルですが、洋服のボタン5個についてUVを重ねていました。


このとき一番上のボタンを選んで塗ってみたところ、一瞬は5個全部に反映されるのですが…


これもApplePencilを離すと消えてしまいます。


ですが一番下のボタンを選んで塗ってみたところ、ちゃんと全部に反映されました。

UVを重ねている場合は、「このメッシュに塗れば全体に反映される」メッシュがどこかにあるのでそれに塗れば大丈夫みたいです。

(こんな行き当たりばったりなやり方じゃなく、たぶんもっと良い方法があるかと思いますが…)



「一瞬描けるのに離すと消える」場合は、上記2パターンのようにUVとの対応関係で何か問題があるのではないかと思います。

Procreateの3Dペイントについてはまだわからないことも多いですが、iPadで直感的にテクスチャを描けるのは楽しく便利です。

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